しんこのブログ

興味あることいっぱい

ジャパンキャンピングカーショー2019〈その3〉

降雪予報☃️に興奮気味のしんこです。

 

こちらの続き。 

shinkoace.hatenablog.com

 さて,キャンピングカーを発注済みの私ですが,どのビルダーの何というキャンピングカーを購入したのか,まだぼやかしたまま話をしています。

これから購入記へ展開していく予定なので,先に答えがわかってしまうのもつまらないなという意図でそうしているのですが,検討している内容や,参考にした内装の造作の写真などから何となく推定できると思いますよ。

 

テレビをどこに設置するかで悩む

私の選んだキャンピングカーは前位にキッチン,後位に横向きの対面ソファというレイアウト。

テレビの設置位置の候補としては3か所あります。それぞれにメリットとデメリットを考えると

1.天井にフリップダウンモニタを取り付ける  

視聴しないときにはすっきり収納できる
最大でも15インチ程度とサイズがちょっと小さめ ×
国内メーカー製だとさらにサイズが小さくしかも高額 ×

 2.キッチンとソファを仕切る壁面に取り付ける

19~21インチサイズが設置可能
家庭用テレビなので実売価格が比較的安価
着座位置とテレビが近すぎる ×

 3.助手席後方に設置する

19~21インチサイズが設置可能
家庭用テレビなので実売価格が比較的安価
着座位置から適度な視聴距離を確保できる
伸縮アーム式のテレビステーを使えば車外でも視聴可能
エンジンメンテナンスで助手席を跳ね上げるとき干渉するかも 要調査

総合的には3.助手席後方に設置するが優勢ですが,エンジンメンテナンスに支障をきたしてはダメです。

なんとかそんな作例はないかと会場内をうろついていると…あった!

f:id:shinkoace:20190208215453j:plain
f:id:shinkoace:20190208215524j:plain
f:id:shinkoace:20190208215537j:plain

テレビステーのイメージはちょっと違いますが,しっかり助手席の後ろにテレビがあります。

はい,この時点でベース車はハイエースであることがバレバレですね(笑)。

 

人混みに疲れてきたのと,お腹もすいたので休憩コーナーでお昼にします。

お弁当は持っていきました。節約できるし現地調達には不安がありますからね。

今年はフードコートが屋外に行ってしまったり,食べたくなるような物もなかったのでお弁当持参で正解。

 

一休みしたので,ビルダーとの打ち合わせ開始。

助手席の後ろにテレビを置きたいという希望に対しては,家具設計担当の方が

下駄箱家具から壁を立ち上げれば取り付けできると思うけど,シートを跳ね上げられなくなるなあ。」

と予想通りの見解。

早速上の写真を見てもらうと,ご自身の想定よりも高い位置までテレビステーのポールが立ち上がっているらしく

「どこに展示してありました? ちょっと見てきます。」

とのこと。思わぬところで各ビルダーが一堂に集結している展示会のメリットが発揮されました。

最終的な可否については検討のうえ,後日連絡をいただくということになっています。できますよと言ってもらえるといいなあ。

 

打ち合わせは続きます。