しんこのブログ

興味あることいっぱい

納車待ち日記② ベース車とメーカーオプション カトーモーター スーパーロングトレイン

感化されやすいしんこです。

 

購入記を面白く読んでいただけるように,発注したキャンピングカーを明かさないようにしてますと言っておきながら,納車待ち日記①であっさり公開してしまいましたが,現在納車待ちのカトーモーター製スーパーロングトレインについて改めてご紹介。

 

今回はベース車両とメーカーオプションについて。

 

 

ベース車

 メーカー・車名  トヨタ ハイエース バン
 グレード  DX "GLパッケージ" 2/5人乗り*1・4ドア
 ボ デ ィ  スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフ・標準フロア
 エンジン  2800ディーゼル
 駆  動  4WD
 トランスミッション  6A/T
 ボディカラー  ホワイト

スーパーロングでディーゼルを選んだ時点で,グレードは自動的にDXになってしまいます。グリルをシルバー塗装→メッキ,バンパーを黒→カラードとするなど,少しでも見栄えをよくするためにGLパッケージにしましたが,

  • ドアミラーやドアノブは黒のまま
  • シートはヘッドレスト一体型のハイバックシートで表皮はジャージ
  • エアコンがマニュアル
  • スライドドアにイージークローザーは付かない
  • ボディカラーにホワイトパールクリスタルシャインの設定なし

など,スーパーGLやキャンパー特装には遠く及ばないザ・商用車。

イージークローザーはドアを静かに閉めることができるので,キャンピングカーには絶対欲しかったです(涙)。

 

しかしよく考えてみたら,今乗ってるラリー車は速く走ること以外の装備はまるでなしなので,自分にとってはまだいいほうかもしれませんね。

スバルに乗り換える前のランサーエボリューションRSに至っては,ボディカラーはホワイトのみ,黒いドアミラーやドアノブなんか当たり前で,パワーウィンドウすら付いていませんでしたから。

 

メーカーオプション

寒冷地仕様

カトーモーターでは標準仕様となっています。基本的にはバッテリーやオルターネーターの容量アップとヒーターの強化がメインですが,ボディーカラーの塗装が標準より1層多い2層になるなど,結構細かく対策されています。

冬の温泉場に行くなら必修だしね。

ドアミラーヒーター

これまたカトーモーターでは標準仕様。さすが雪国断熱を謳う新潟生まれのキャンピングカー。

リヤクーラー&リヤヒーター

後部に居住スペースを持つキャンピングカーには必修と思い,迷うことなく選択。

助手席SRSエアバッグ

さすが貨物車。これがオプション設定なの?という感じですが,助手席に乗員が乗ることを想定していないんですかね。自分は嫁さんと乗りますし,助手席の乗員保護は必修ですから付けました。

Toyota Safety Senseレス

ラリー車から乗り換えの自分には,自動ブレーキや車線はみ出しアラートなど不要。運転はコンセントレーションを高めてするべし。¥70,000価格が下がるのも大きい。

VSC&TRC・EBD(電子制動力配分制御)付ABS+ブレーキアシスト・ヒルスタートアシストコントール・緊急ブレーキシグナルレス

Toyota Safety Sense同様,自分には不要と判断。スロットルコントロールは右足の微妙なタッチでするもの。自動制御が介入するのは好かんぜよ。これまた¥31,000価格が下がります。

リヤLSD(リミテッド・スリップ・デフ)

4WDといえども前輪,後輪それぞれの左右輪のどちらかが空転したら,反対側の車輪には駆動がかからなくなります*2。という訳でリヤのトラクション確保のため装着。

リヤLSDを装着するためには,Toyota Safety SenseとVSC&TRC/ヒルスタートアシストコントロールを両方レスオプションにすることが必要です。

LEDヘッドランプ

夜間走行で視界が確保できないくらい危ないことはありません。年齢とともに暗いところが見えにくくなっていきそうですし,できることはやっておきましょうということで装着。

バックモニター内臓自動防眩インナーミラー

当初バックモニターは別付けする予定で,カトーモーターに持ち込みで取り付けてもらうことになっていたのですが,やれカメラの選定だの,カメラカバーをどうしようだのと考えているうちに面倒くさくなりまして,¥34,000できれいに付くなら最初から付けちゃえということで選択。

アクセサリーコンセント

キャンピングカーとして,あって困ることはないでしょう。迷うことなく付けました。

オーディオレス

意外と見落としがち。DXにはAM/FMラジオが標準装備ですが,絶対カーナビやまともなオーディオに交換しますよね。もったいないのでレスオプションにします。これで¥10,000価格が下がります。

2スピーカーもなくなるようですが,どっちにしろきちんとした社外品とトレードすることになるんでしょうから問題なし。

※2019/6/11訂正

2スピーカーは維持されるそうです。後々グレードの高いスピーカーに取り換えるとは思いますが,とりあえずの出費は回避できます。

 

 

これらの装備については,実際にまだ使用していないので,付けてよかったか否かのレビューはまだまだ遠い未来に…納車されてからになります。

ただし車両の仕様と,メーカーオプションはキャンピングカー発注後の変更はできないので,よ~く検討してくださいね。

 

 

*1:ベース車の定員です

*2:前後の差動はビスカスカップリングでデフロックね