しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー購入記〈その10〉バンコンの候補を選ぶ

あんこに目がないしんこです。

 

こちらの続き。

 

shinkoace.hatenablog.com

 

バンコンの調べも抜かりなく

すっかりライトキャブコンに魂を奪われたように見えますが,ハイエースのバンコンも抜かりなく調べています。

バンコンとライトキャブコンをちゃんぽんで比較検討するのは,最もやっちゃいけない泥沼の…パターンのような感無きにしも非ずですが,「キャンピングカー選びにセオリーはないのだ。」とばかりに我が道を行きます。

 

きっと同じ悩みを抱えた方もいるでしょ?

 

この頃は7月21日(土)・22日(日)に東京ビッグサイトで開催される,東京キャンピングカーショー2018が近づいてきていたので

  • イベント会場で見積りをもらう
  • 展示車をじっくりねちねち…と見る

を念頭に置いてキャンピングカー選びをしています。

 

バンコンにも自分が求めるスタイルが見えてきた

嫁さんと2名使用が前提なので,選択肢に制約は少ないのですが,だんだん自分たちの好みの形が見えてきました。

 

やっぱり"お座敷&ちゃぶ台"スタイルです。

 

カトーモーターで見てきたロングトレインもまさにこのスタイルが可能。このタイプを軸に候補のモデルを絞っていきます。

 

候補に選んだキャンピングカー

 レクビィ Place SL/プラス SL

多くのバンコンをラインナップしているレクビィ。一時Country Club/カントリー クラブに憧れたりしましたが,価格が高くムリ。

現在の好みのレイアウトで選ぶとPlace SL/プラス SL。

 

横座り,向かい合わせのソファ,後部には壁で完全に仕切られたマルチルームがあります。オーバーヘッドコンソール棚がたっぷり用意されていて,内装のカラーリングも落ち着いた茶系でいい感じ。もちろんお座敷&ちゃぶ台スタイルが可能。

完全にロングトレインの対抗馬の位置づけです。

自分的には全席上部収納の使い勝手が良さそうに思えます。

f:id:shinkoace:20190308160827j:plain
f:id:shinkoace:20190308160845j:plain
出典:株式会社レクビィ
イワークス DKワゴン GRACE/グレイス

資料請求するとパンフレットの他、社長のプロモーションビデオ…想いがたっぷり聴けるDVDが同封されてくるケイワークス。

家具の質感には自信がありそうで期待が持てます。ただしベース車のボディタイプはワイド・ミドルのみ。

 

ボップアップルーフが"売り"のビルダーですが,価格が高くなるし,耐久性にも不安があるのでノーマルルーフを選択します。

 

こちらのラインナップではDKワゴン GRACE/グレイスが好み。

 

f:id:shinkoace:20190308162701j:plain

出典:株式会社ケイワーク
 後部にシンクがあるレイアウトは,使い勝手がどうかなという感じはしますが,このモデルは車両後部の床を掘り下げてキャンピングカー構造要件の 1600mmを稼いでいるので,ある意味仕方なし。
また,セカンドシートのREVOシートはベッド展開が苦痛という話をよく聞きますけれども,通常はお座敷運用,臨時で座席に戻すような使い方なら何とかなるかな。
 
木目調の内装が好みならDKワゴンNATURAL/ナチュラルもありかも。

f:id:shinkoace:20190308180019j:plain

出典:株式会社ケイワーク

REVOシートを廃し,シンクを前報に移動したB-Typeレイアウトのほうがより希望の形ですが,ポップアップルーフが標準になっているので対象外になりました。シンク部分の床に細工ができないので,1600mmの高さを確保するにはポップアップルーフが必要ということですね。

 

久しぶりにWebサイトを見ましたが,作りに凝りすぎて見づらくなりましたね。ラインナップが一目でわからなくなりました。

 

キャンピングカー長野 スペースキャンパーCw

明るくてすっきりした内装が魅力のスペースキャンパーCw。

こちらもベース車のボディタイプはワイド・ミドル。

 

96TVでおなじみですが,あちらはスペースワゴン。2017年7月22日の法改正*1に合わせて8ナンバー仕様に生まれ変わっています。ただ基本的なレイアウトは同じなので,YouTubeのくるま旅動画はもの凄く参考になります。

f:id:shinkoace:20190308181538j:plain

嫁さん一押し,恐るべしYouTube動画のプロモーション効果。
 
アールブイ・ビッグフット ACSリトルノオクタービアM
今まで候補にしていた"お座敷&ちゃぶ台"とは真逆のキャンピングカー。
 
Webサイトや資料で見る限りでは,白亜の宮殿のような豪華な内装。
 
実際に購入するかと言えば現実味は低いですが,とにかく実物が見てみたいというインパクトがあります。

f:id:shinkoace:20190309203251j:plain

出典:C.C.S キャンピングカーステーション
 カスタムセレクト ロードセレクトSL
5月に新潟へ行ったときには休業日で見られなかったので,ショーでじっくり見て,触れて,社長の説明を拝聴したいところです。
 
リンエイ バカンチェス ふたりのくるま旅プライベート
2月のショーで嫁さんに「これいい!」と言わせたキャンピングカー。価格表示されていた展示車は標準ボディ・ハイルーフだったので,スーパーロング・ハイルーフで見積りをお願いしたい。
 
 
それぞれのモデルに対する期待度と本気度が,コメントの行数に表れているような気がしないでもないですが,絞り込みとしてはまあまあいい感じではないでしょうか。
 
 
キャンピングカーショー会場で見ること,質問することを忘れないように,しっかりノートに纏めておきました。
 
 
つづく。

*1:8ナンバー以外の横向き座席製造禁止