しんこのブログ

興味あることいっぱい

キャンピングカー購入記〈その16〉続・アンコールフェアに行く

探し物が見つからないしんこです。

 

こちらの続き。

 

shinkoace.hatenablog.com

 

キャンピングカー長野アンコールフェアへ

世田谷の日産ビーズフィールドクラフトが会場

ロータスRVセールスの三芳展示場から,たった30kmに80分もかかって到着。

都会は好かん。

 

キャンピングカー長野のアンコールフェアは日産ビーズフィールドクラフトと共催で,その一角を間借りしている格好です。

世田谷通りから入場しようとしたら,社長が歩道まで出てきました。

「先週,変なクルマに乗っている…の話を聞いていたから,遠目からすぐにわかったよ。」とのこと。覚えていて下さり恐縮です。

 

魅力的な価格で有力候補に

スペースキャンパーCwの見積はキャンピングカーショー終了の数日後に郵送されてきていました。

装備が充実しているにもかかわらず,他のライバルに大きな差をつける魅力的な価格で,一気に有力候補となっています。

今回は見積の記載内容と,この1週間の間に生じた疑問点の確認,そして実車をじっくり見ようと思います。

 

このキャンピングカーはキャンパー装備が標準でほぼ全部付きで,オプション装備を選ぶとすると,ソーラーパネル100Wの増設とサイドオーニング,下廻り錆止めコート処理くらいなもの。

コンソールテーブルやBOX,網戸はおまけしてくれています。

社長曰く,「全部標準にしちゃうとサービスするものがなくなっちゃうでしょ。」

なんと素晴らしい。ありがとうございます。

 

あとはハイエースのメーカーオプションを付ければ完璧。

 

実車を見る

さて,こちらのキャンピングカーも他にお客はいないので独占状態。

まずはダイネットをベッド展開してみます。すべて同じサイズの背もたれマットで通路を埋めるだけなので,パズルのような煩わしさもなく楽々完了。

 

お座敷状態でお話を進めます。やっぱりお座敷は楽チン。

f:id:shinkoace:20190324212427j:plain

さっそく疑問に思っていたことを質問します。

質問と回答を整理すると

①右スライドドアの位置に家具があるけど
どのようになっているの?
 
スーパーGLは5ドアで,右側にもスライドドアがありますが,スペースキャンパーCwはシンクがあるので人が乗降することはできません。その代わり清水・排水タンクの出し入れや,家具背面からの物の出し入れに使用できるので便利です。
 
②ダイネットの対面シートを埋めるマットの下に
ポータブルトイレを置きたいのですが
 
床とマットの間の寸法は300mmなので,そのままではポータブルトイレは置けませんが,マットを薄くして高さを稼ぐとDometic972(高さ317mm)くらいは置けるようになります。過去に同じような要望があり,製作した実績あります。
 
③カーナビは好きなものに変更できますか
 
変更可能です。標準で採用しているものは,スマホのアプリでリモートコントロールできるものにしてあります。ダイネットからカーナビをリモートコントロールできないと,カーナビをAV機器として使用するには不便です。
 
運転席にも座ったりしてみましたが、社長はスーパーGLの乗用車的装備が優れていることを力説します。
確かにトヨタハイエースカタログの装備一覧表でも"スーパーGLだけ"というのがたくさんありますからね。DXはいじめかよと思うくらい…激しく見劣りします。スーパーロングにもスーパーGLを設定してちょうだい…
 
ほとんどが標準のキャンパー装備
あとはキャンパー装備を一通り確認。
 
ルーフベンチレータはマックスファンが標準装備。
f:id:shinkoace:20190315222637j:plain
f:id:shinkoace:20190315222622j:plain

他のビルダーではアップグレードのオプション扱いになることの多い装備ですが,こちらは「最初から良いものを付けておけばいいでしょ。」という合理的な考えで標準装備としているのだそうな。

 

運転席後ろのギャレーには電子レンジ。

その下は結構な容量の収納家具で使い勝手が良さそう。

ギャレーのカウンターにはシンクがビルトイン。

そしてこのギャレーに正対する立ち位置の天井がミニポップアップになっていて,人の肩幅より少し広いくらいの開口部で天井がアップします。

当然その真下は楽に直立できます。

f:id:shinkoace:20190325210654j:plain
f:id:shinkoace:20190325210724j:plain

 

運転席と助手席の間からダイネットへの通路のカウンターの蓋を上に開くと,上蓋式の冷蔵庫が鎮座しています。

f:id:shinkoace:20190325210755j:plain

確認し忘れましたが,恐らく型式はエンゲルのMT17F。容量15Lで,‐18℃の冷凍庫にもできるタイプです。15Lといわれてもどれくらい入るのかは,実際に飲み物や食材を入れてみないとわからないですね。
キャンプに行くときは,結構クーラーBOX満杯になりますしね。
 
その真上の天井にはちょっと大きめ15インチのフリップダウンモニター。これまた標準装備でカーナビの映像出力をモニターできます。不要時はパタンと畳めばすっきり収納。

f:id:shinkoace:20190325215148j:plain

 

冷蔵庫の左側,助手席後ろには下駄箱に使うのであろう収納家具。たっぷりとした容量があるので,下駄箱以外に使い道はありそう。家具の上面も真っ平なので,冷蔵庫に入りきらない食材用クーラーBOXを置くなど工夫次第で便利に使えそうです。
 
まとめ

ほとんどの装備が標準なので,あれやこれやと頭を悩ます必要はありません。

家具の収納が多いので,こちゃこちゃした物は整理しやすく,ダイネットシート下も収納スペースになっているので,搭載力もありそう。

家具やフリップダウンモニターなどの付属品の取り付けもすっきり纏まっていて,白い内装と合わせて非常にクリーンなイメージです。

 

自分は車内を所帯じみた状態にはしたくないので,このすっきり感は大事。

 

いいだけ長居して,実車見学も話も聴くこともたっぷりできましたので,お暇しました。

 
嫁さんはお座敷の居心地と,明るい車内の雰囲気がとてもよかったと見えて,「いいね。」を連発してます。
 
本日も大収穫でした。
この後いろいろ悩みが始まるのですが…
 
さすがに疲れたので,帰りは高速使います。
 
 
つづく。